事務

縁の下の力持ち存在で。気がつくと、20年働いていました。

星野建設 本社
管理部 入札事務・公共工事積算  2002年入社

手がけた90周年の大規模イベントもその一つ。従業員も協力業社さんも、働きやすい・がんばろうと思える環境づくりを心がけてます。

育休の取りやすさ・復帰のしやすさもあり、気付けば20年。女性の私にとってはとても働きやすい職場なんです。

01

所属と入社の経緯

平成14年3月入社、今年で21年目。入札関係の事務全般と土木工事の積算などが主な仕事です。

工業高校出身で当時学校から、ホテルのフロントへの就職を勧められましたが、「どうしても建設業界で働きたいので、もう一度紹介してもらえないか」と頼んで星野建設を紹介していただきました。

02

仕事のやり甲斐を感じる時、大変だと感じる時は?

工事が落札できた時が一番嬉しいです!
大変なときは繁忙期もそうですが、現場の設計変更の時がちょっと遅くなったりすることもあるので、そこが少し大変です。

03

思い出のエピソードを教えてください。

星野建設90周年の年に星野建設従業員、協力会社、関連会社、対馬支店従業員の総勢約200名でハウステンボスへ行った際に、幹事をさせていただき、式典・イベントが滞りなく終えられた事がとても印象に残っています。

04

育休を取られたと思いますが、復帰はどうでしたか?

出産前に入院などで引き継ぎもバタバタな中、そのまま出産という形になったのですが…。
出産後の会社からのサポートが凄くしっかりしていて、産後3ヶ月くらいから在宅で仕事をさせいただき、復帰もスムーズにできました!

05

星野建設はどんな人が向いていますか?

私にとってはとても居心地が良い会社で気がつくと、20年働いていました。笑
そうですね…柔軟な考えの方が向いてると思います。

06

上司や会社にこれだけは言いたい、という事は?

コロナが収束したらまた旅行に連れていっていただきたいです!笑

07

思い出に残っている旅行の場所はありますか?

星野建設の従業員みんなで東京に行った時に屋形船で隅田川下りをし、そこで大宴会したことです!

求職者へのメッセージ

これから就職される方、100%自分の理想の会社というのはなかなか無いと思うので、希望の会社に入って自分なりのやり方、やり甲斐を見つけて行くと楽しく仕事ができると思います!

星野建設は若いメンバーもたくさんいますし、今はコロナ禍で控えていますが仲間内で飲み会に行ったり、オフのときも楽しく過ごしていますので、ぜひ星野建設に来てください!

共に創り上げよう。